FC2ブログ

あんかけサマー2013

dc1377erer0.jpg

■毎度毎度のご無沙汰でがす。

■なんとか夏も終わる感じの雷雨で八月も終わる。が、そうやすやすとダマされる中年ではないですよ。もう一発キビしい暑さが来るのよね。

■仕事は相変わらず欠員が埋まらず、お盆をピークに職場は殺伐の度合いが限界まで上昇。とうとうこちらも社内一番のとびっきりの社畜氏(エンドレスの独り言と丁寧かつ不正確な仕事ぶりで有名)に暑さにやられ本気の全力ギレ&罵倒からの恫喝までしてしまう始末。反省はしている。しかし以降職場での独り言はピタリと止んだので勘弁していただきたい。

■とはいえとにかく給料の安さが悪いほう悪いほうへと「負のピタゴラスイッチ」を作動させまくり、気がつけばもう二進も三進もいかない状況が続く。各位にご迷惑をかけております。すみません。
週末バイトを探しています。なにかいいのありましたら何卒。
そんななかマンションとは名ばかりのペラペラアパートの火災保険の更新通知が来てまた凹む。更新料、いるんだねえ…(松尾スズキの声で)

ghghghtz61.jpg

■過日。中州のゲイツビルのイベントに潜入。明るいうちからチビチビと下地を作っていたせいでノホホンとでかけたいい時間、もはや間に合うまいと思ったシナロケのアンコールが観れるという僥倖。「レモンティー」→「ユーメイドリーム」→「サティスファクション」という鉄板の素晴らしさ。ホントにシーナさんはキュート過ぎて参ってしまう。毎回。
その後、各フロアを徘徊。アニソン・アイドルフロアでぱちゅ~む先生を鑑賞。念願のカドザイルも観れて感激。さらにジャジーなフロアやクラブなフロアでは普通に生活していたら観れない各種パーティピープルを大量に拝むことができて非常に有意義な一夜でありました。しかしつくづくいろんな人がたくさん、たくさんいるんだなあ…と。

■映画。
「風立ちぬ」…試写状をいただきいそいそとご鑑賞。精神的コンディションが悪かったせいもあるが、正直戸惑いと脱力に包まれた作品で非常に困った。各地の絶賛批評を読むたび受け止めきれなかった自分を責めることしきりなのだが、冷静に考えてなんでおれが凹まねばならぬのか。そんな映画作るな。おれを試すな。という辛い気持を呼び起こすという意味でやはり尋常の映画ではなかった。辛い。いまも辛い。馬鹿。

「パシフィック・リム」…こちらはもう何も考えずにキャッキャ言うたる気分満載で駆け付け、それなりに満足できてホッとした。しかし冷静に考えてなんでおれがホッとせないかんのか。ドおたくにも染まりきれなかった半生を振り返り、これでよかったのか/悪かったのか、とまたアタマを抱えるひねりゼロかつド直球の作品でした。芦田プロがやはり凄い。声優陣も良かった。ケンコバ、そこまで嫌いじゃないですよ自分。

■本
とにかくこの夏の間はキングのダーク・タワーシリーズを読み直してひたすら世界の変転を見守った。あとすこしで結末を迎えるのだが、いやほんとうにすごいモン作ったなあ先生、という。読み終わったらいよいよ9月にはケネディ暗殺とタイムトラベルものの新作の登場だ。わくわく丸。

■カネがないので必然自炊しまくりの毎日なわけですが、とにかくキャベツとモヤシにはアタマを向けて眠れないというか、「望まないのにほぼヴィーガン生活」というか、まあ金銭不足による肉分の不足を埋めるには脳ミソをダマクラ化さねばならぬわけで、必然生み出された「あんかけ」というテクニーク。ヴォリュームを増すことで自分自身を詐欺にかけて生きていくわけです。悔しいことに意外と健康です。

あんかけやきそば 冷凍庫の奥の奥に眠るクズ肉の破片を醜くトッピング
ankk1.jpg

あんかけチャーハン(改)半額のハム切れ端をひき肉代わりにヒーチャーした逸品。ひき肉といえばいつだって「エクスタミネーター」を思い出す世代の病
ankk2.jpg

新作・あんかけラーメン マルタイ棒ラーメンをベースにあんかけ野菜を叩きこんだだけ、という問題作。シリーズ中いちばんヘヴィだがいちばんパッとしない。改良が待たれる。
ankk3.jpg

おまけ ホットケーキミックスがないのに急に小麦粉と卵でホットケーキを作ったらどうなるのか?という無謀な実験で生まれた悲しみの生命体。刻みチョコなどでアシストするもやはり重曹抜きでは厳しい運命であった。しかし食べてみたら意外と「謎の東欧風お菓子」調でどうにかなるのが不思議
nazo666.jpg

■そんなかんじでなんとか生存しています。十月以降には脳セミ15、やりたいと思っています。しばしお待ちを。そのほか鋭意妄想中です。

Nantes (from the Flying Club Cup) - BEIRUT この夏いちばん好きだった曲 




ところでみんな、「あまちゃん」終わったらどうすんの?大丈夫なの?


スポンサーサイト



プロフィール

DEADCHAN

Author:DEADCHAN
媚び&ペースティスト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク